[公式] チャドとクラーク

NEWS

おしらせ

2017.08.14

【イベントレポート】TECH PARKとデジタル絵本作りのワークショップを実施!

福岡のアフタースクールTECH PARK(テックパーク)さんとのコラボ企画「デジタル絵本作りのワークショップ」を行いました。

「Googleスライド」というプレゼンテーションアプリを使い、「チャドとクラーク」のオリジナル素材を活用して絵本作りをしました。

講師は、モンブラン・ピクチャーズのガイ
アニメーター兼ストーリーデザイナーとして「物語を作るうえでのポイント」をちょっとした遊びも交えて伝えました。


まずは、グループになってアナログの絵本作り。
「あれはダメ」「これはダメ」と決めないで、自由にたくさんアイディアを出し合ってもらいました。
お友だちと話しながらアイディアを出すことで、一人でじっと考えるよりも子どもたちの想像力が無限に広がります。


頭の中が「チャドとクラーク」の世界でいっぱいになったところで!
いよいよ、Googleスライドを使ったデジタル絵本作りに入ります。


キャラクターを使いたい背景の好きなところに持ってきて、大きくしたり小さくしたり。
1ページずつキャラクターの動きに変化をつけて、コマ撮りっぽく見えるようにしたり。
みんな、工夫しながら思い思いに自分の絵本を作ってくれました。



中には作業に没頭して、おやつ休憩の時間も絵本作りに勤しむ子も。
「オリジナルのデジタル絵本を作る」という新しい体験も、みんなに楽しんでいただけたようです!



この記事をシェアしてね

トップへもどる